ヨグマタとの出会い

私は、地方都市在住の中年男性です。
いわゆるアダルトチルドレンで、対人関係が苦手で、自信の無さや、両親への恨みの感情、いつも感じている居心地の悪さなど、様々なことに苦しんでいました。

20代後半くらいから、少しでも良くなりたくて、野口整体(これは東京に住んでいた頃、道場に行って実践もしてました)、エリクソン心理療法、シュタイナー、セドナメソッド、ホ・オポノポノ、引き寄せの法則、奇跡講座、ネオ・アドヴァイタ系のもろもろの本・・・・などなど、他にも数えきれないほどの、自分の問題を少しでも楽にしてくれそうな本を読みかじっては「また効果なしだった」と落胆し次の本を探すということを繰り返していました。(こういう状態の人を「スピリチュアル・ジプシー」というそうです)

そうして40歳も手前に差し掛かった頃、勤めている会社で来客の応対をしている時に、異常なほどの居心地の悪さを感じ、相手と普通に話をすることさえ辛くなったり(相手の人は尋常じゃない挙動不審ぶりに驚いたと思います汗)、胸が締め付けられ耐えられないほど痛くなったり、バスに乗っている時に理由もなくいきなり涙が流れてくるなど、自分はこのままどんどんおかしくなってしまうのではないか?このままでは普通の生活さえままならなくなってしまうのでは?と思ってしまうようなことが続いたことがありました。

それで意を決し、おそらくこれは催眠療法でしか良くならないのではと考え、その頃たまたま読んだエリクソンの流れを汲んだ内容の本を出版し人気のカウンセラーの心理相談室のカウンセリングをスカイプで受けることにしました。

カウンセリングは月2回程度を1年間ほど続けました。
自分で本を読み漁っていた頃は、ただもがいているだけで何ひとつ改善していない感じだったのに比べると、ほんの少しずつ改善しているような気がしていました。
このカウンセリング自体は、スピリチュアル的なものではなく科学的な体裁のものでしたが、自分の「心」に本当の気持ちを聞く(スピリチュアルな言い方で言う「ハイヤーセルフに聞く」ということだと思います)という面白い方法があって、ある時、自分の「心」から「会社を辞める」という言葉が出てきました。

そんな経緯で、「会社を辞めて独立する」という、自信がない自分が、素の状態では絶対にやろうと思わなかったであろうことを実行することになりました。
この頃は、会社に行くことがかなり辛い状況だったので、助かったという安堵のような気持ちと、独立してやっていけるのかという大きな不安が入り混じっていました。

そして会社を辞めて何のアテもないのに独立した頃、パラマハンサ・ヨガナンダの「あるヨギの自叙伝」という本を読みました。
この本は、インドの人たちが如何に純粋に神々を信じ、生活にスピリチュアルなことが根付いているかを感じさせてくれました。それまであまりインドに興味がなかった自分ですが、色んなことに執着して苦しんでいる自分に比べ、インドの人たちの無垢で素直な姿に心を打たれ、とっても羨ましく感じたことを覚えています。
そして本の中に「クリア・ヨガ」という言葉が出てきたので、これを実践してみたいと思い、ネットで調べてみたところ、ヨグマタ相川圭子さんのホームページに行き当たったのでした。

会社を辞めて自分の力で生きていくというのは、ワクワクする気持ちもある反面、本当に不安が大きかったと思います。
そんな不安の中、なぜそんな風に決意できたのか自分でもよくわからないのですが、この時、ホームページで見たヨグマタの瞑想に、自分の将来を賭けてみよう、となぜか思ったのでした。(ヨグマタの瞑想を他の手法と同時にやるのはあまりよくないとのことだったので、カウンセリングはすっぱりとやめることにしました。自分の人生を変えるきっかけを作ってくれたこのカウンセリングには本当に感謝しかありません)

そして、この決心によって、自分の人生は驚くほど好転しました。
ヨグマタジの瞑想を始めてからは、以前読んでいた類の本はヨグマタジの本を除いては、全く読んでいません。(読むとしたらビジネス書とかもっと普通のものを読むようになりました)
自分を救ってくれるものを求めてさまよい歩く旅は終わり、その代わりに、瞑想によって自分の内面に気づいていく旅が始まったという感じです。
苦しんでいた頃、よく考えていたことは、野口晴哉とか、ミルトン・エリクソンのような催眠の天才が目の前に現れて、自分の無意識を書き換えてもらうことができたらどんなに楽になれるだろうか、ということでした。
でも、今はヨグマタジの瞑想以上に自分をよくしてくれるものはないと確信しています。
出会えた奇跡に本当に感謝しています。

ヨグマタジのディクシャをいただいてからも、最初のうちは不安でいっぱいでした。
ヨグマタジのことを本当に信用していいのかというのも最初は正直かなり半信半疑でした。
でも、瞑想を続け、研修に出る度に、少しずつ、周囲との人間関係や、仕事、お金のことが改善し、自分にも自信が持てるようになってきます。(これはたまたま自分だけに起きたことではなく、真面目に取り組めば、100%全ての人がそうなっていきます。サマディに達した本物の聖者の力というのはそれくらい凄いです)

そして、そうした外面的な変化もそうなのですが、自分にしかわからない自分の内面の変化・・・・過去の嫌な記憶、嫌いな人に対するドロドロとしたどす黒い想念のようなものが、瞑想と研修を重ねるほどにすっぽりと抜け落ちていってることに何よりも驚かされます。
カウンセリングを受けていたからこそ、こうして自分の内面を変えていくことが如何に難しいかが分かりますが、本当に奇跡としかいいようのないことが自分に起きていると実感しています。

だからといって今が最高!これ以上はないというわけではなく、未だに落ち込んだり不本意に感じてしまうこともあります。
でも、そういった時の落ち込み具合が、以前と比べると大したことないのがまた嬉しかったりしますし、ヨグマタジと繋がっている限りは、これからも少しずつ良くなっていける・・・・そう希望を持てることが本当にありがたいのです。

こうした奇跡を今、苦しんでいる人にも伝えたいです。