内側を綺麗にする

ヨグマタジの瞑想や研修で内側が浄化されて思考や行動が変わるのと、世の中にある様々なメソッドを実践することで思考や行動が変わるのは、外から見ると変わったという点では同じかもしれませんが、その中身はかなり違います。

潜在意識に眠っているトラウマだったりネガティブな想念、子供の頃に環境から刷り込まれた思い込みetcといったものは、通常、そうやすやすと取り除くことはできません。
だから、世の中に溢れる様々なメソッドというのは、潜在意識の中身は変えないまま、表面の意識に新たな信念とか思考パターンを上書きして思考や行動を変えるものが多いと思います。
直接、潜在意識にアクセスできてしまう手法もあるようですが、下手に潜在意識をいじってしまうことで、かえって取り返しのつかない結果になる場合もあるので、ものすごく注意が必要です。

ヨグマタジの瞑想や研修では、玉ねぎの皮を剥くように、潜在意識の中のネガティブなものが、安全に一つ一つ取り除かれていきます。

僕自身の体験で言うと、例えば親との関係。
ヨグマタジと出会う前の自分は、子供の頃、親から受けた嫌な体験を思い出すと、腹立たしい思いや、悲しさ、といったものがリアルに心に浮かんでいました。
「セドナメソッド」というのをやっていた時は、布団の中でそうした感情を思い出して、その感情を手放す・・・みたいなことを何度も何度も繰り返しやったりしていました。そうすることで、もしかしたら少しは効果があったのかもしれません。
でも、何かが大きく変わることはありませんでした。

それが、現在では、子供の頃の親との嫌な体験を思い出しても、何の感情も湧いてきません。
その出来事があったことは憶えていますが、感情が以前のように動かないのです。

だから今は、以前では考えられないくらい親と仲良くなりました。

ただ、人間って現金だなと思うのは、こうしたありえない恩恵をいただいて中身を綺麗にしてもらっても、そうなる前に想像していたほどは感動がなかったりします汗。
綺麗さっぱり消えてしまうと、もともとそんなのなかったような気分になってしまったりするのです。

ですが、感謝の気持ちというのは、とっても大切なもの。
だから、こうして文章を書いたりして、ありえない奇跡をいただいたことを改めてきちんと思い出し、感謝の気持ちを持つことが大事なんだよなあと思います。